WordPress で Web アプリケーションを作る方法 〜 Croppy 編 〜

トラック1(11:00 – 11:35)

私が制作した、Web デザインや配色をサポートするWebアプリケーション「Croppy」は、Twitter や Facebook でログインし、デザインが気に入ったサイトの一部を切り抜いて保管できるWebデザイナー向けスクラップブックのようなサービスです。

Croppy は、キャプチャ部分を除き WordPress でできています。好きなユーザーをフォローしたり、好きな投稿をお気に入りに入れたりできますが、こういったことはほぼ WordPress のテーマファイルの functions.php をカスタマイズすることで実現しています。

今回は、Twitter や Facebook によるログインやフォロー機能などをどのようにして実装したのかについて、PHP がちょっと分かる程度の Web デザイナーやコーダーの方でも分かりやすいようにお話したいと思います。


庄崎大祐

フリーランスのWebデザイナーです。 下北沢でうさぎと一緒に暮らしています。
現在は、渋谷で「社会人のためのWebデザインスクール」や「WebデザイナーのためのWebプログラミングスクール」を開いています。


タイムテーブル