WordCamp Tokyo 2012 開催のお知らせ

今回のWordCampは節目となる10回目!テーマは『文化祭』!!

WordCamp Tokyo 2012 が 2012年9月15日に東京都大田区にある大田区産業プラザPioにて開催されます。現在の東京、そして日本中のWordPressに関わるユーザー、デザイナー、プログラマ、メディア運営者が一堂に集まる会場で、お互いの体験や技術、悩みや工夫を伝え合い、学び合える場所を用意したいと思い決定したテーマです。

ただ講演者の話を聞くだけではなく、実際に出会って、参加者同士で話をして、体験・共有してもらえるイベントをスタッフ、そして参加者と一緒に創って行きたいと考えています。

セッション

例年よりも登壇者を増やしたセッションでは、プログラマやデザイナーによる技術や事例の紹介に加えて、WordPressを利用してメディアを運営 する個人ブロガーや組織に運営について話していただいたり、日本各地でWordBench(WordPress勉強会の総称。参考:http://wordbench.org)の主催者たちにディスカッションをしていただくなど、WordPressの様々な側面を知ることができる機会になるように企画をしています。

ブースエリア

会場の中央には、「ブースエリア」を配します。ブースエリアでは、テーマやプラグイン作者によるブースや、フォーラム(http://ja.forums.wordpress.org/)の常連回答者によるリアルフォーラム(その場で疑問を解決出来る場所)、企業によるWordPress関連サービスの紹介ブース、わぷーネイルサロン・缶バッジ製作所など、WordPressに関わる多彩なステイクホルダーのプレゼンテーションが行われます。

アンカンファレンスとハンズオン

ユーザー同士の交流に焦点を当てた「アンカンファレンス」では、テーマに沿ってお互いの智慧を出しあってみましょう。持ち込みのPC/Macを 使って実際に作りながら学べる「ハンズオン」では、WordPressインストールのような基本から、プラグイン作成といった応用、新技術の体験まで色々 なレベルの講座を用意してお待ちしています。

 

これらはすべて、「WordPressの可能性を知り、WordPressを利用する様々な人や組織と知り合う」という目的のために行われます。今回のWordCampでは、参加することで当日の学びだけではなく、翌日からの自分の趣味やプロジェクトや仕事に繋げることのできる何かを持ち帰っていただきたいと思っています。

また、「自分は初心者だから・・・」とか「WordPressを使ってみたいけど、知識なんて無いから・・・」なんて思っている人でも大丈夫!最初からうまく出来る人なんていません。WordPressに興味さえあればスキルや経験なんて関係ありません。ちょっと勇気を出して覗きに来てみてくださいね。

みなさんのご参加を心よりお待ちしています。

WordCamp Tokyo 2012 開催概要

■日時

2012年9月15日(土) 10:00-17:00

■会場

大田区産業プラザ
〒144-0035
東京都大田区南蒲田1-20-20
http://www.pio-ota.jp/plaza/map.html

■アクセス方法

●京浜急行「京急蒲田」駅より徒歩約3分

  1. 京急蒲田駅東口改札を出た後、地上へ上がります。
  2. 正面の道路(国道15号線、通称:第一京浜)を、右側(川崎方面)に向かって歩き、京浜急行空港線の踏切を渡ります。
  3. 一つ目の信号(「京急蒲田駅前」交差点)左手に見える建物ですので、歩道橋で道路を進行方向左側に渡ってください。※横断歩道は2012年2月29日から使用不可となりました。

◆東京駅から

東京駅(JR)- 品川駅(京浜急行本線)- 京急蒲田駅

◆品川駅から最短7分

品川駅(京浜急行本線)- 京急蒲田駅

◆羽田空港駅から最短10分

羽田空港駅(京急空港線)- 京急蒲田駅

◆成田空港から

成田空港駅(JR/京成線-京浜急行本線)- 京急蒲田駅

■参加費用

無料

■昼食

WordCampでは昼食をご用意していません。また、お昼休憩は設けず常にセッションなどが行われますので、自分で計画を立てて駅前の商店街などで食事をとるようにしてください。会場内でランチ仲間を募るための「ランチボード」が設置される予定です。

■懇親会

WordCampではイベント終了後、公式の懇親会を用意しておりません。会場内で野良懇親会の参加者を募るための「呑みボード」が設置される予定です。

■運営

主催:WordCamp Tokyo 2012 実行委員会
共催(PHP Conference 2012):PHPユーザ会

カテゴリー: お知らせ パーマリンク

コメントは停止中です。