WordPress のテーマ編集時に覚えておきたい ID 名や Class 名

トラック1(13:20 – 13:35)

WordPress で企業サイトを制作依頼をいただくことが最近本当に多くなりました。その中で、すでに WordPress を利用していて、新しくテーマを作成したいという依頼もいただきます。調査のために利用中のテーマを見てみると WordPress が制御する部分のスタイルが省かれているものや、エディタスタイルが何も適用されていないテーマなどがほとんどです。

自分でテーマを制作する場合には、当然すべてのCSSを記述する必要があります。しかし、WordPress はテーマや投稿内容によってスタイルを制御している部分もあるため、WordPress が制御するスタイルを知っておくことは当然必要です。

今回はワンランク上のテーマ制作者になるための必須の知識をご紹介します!


豊田有

東京を拠点に活動するWeb制作集団「Mighty Works」代表/デザイナー
WordPress を利用したCMSパッケージ制作(レスポンシブ対応有)やSEOに強いWebサイト制作を得意とし、Webコンサルティン グや Facebook・Twitter などのソーシャルメデイアとの連携や企画・運営まで幅広い業務を手掛ける。
著書「速習デザイン WordPress 3.x」


タイムテーブル